日記

2023-11-22 13:18:00

努力のベクトル

努力してます!とは、努力してる最中には言わないことかもしれない、なんて思っていました。

努力ってすればするほど、「あれ?」が出てきて...

その疑問が「私って理解してないのかも」と思わせ、更なる学びに向かう。

ピアノを十年やっている中でよくありましたが、発表会前に一度弾けるようになってからが大変(笑)

弾けない!と焦りだすし、それを超えないと肉付けにならないのです。

「弾けない!」に至らずに挑んだこともありましたが、やはり音が薄っぺらいわけです。

 

子供や若いころはこの肉づけ...に深みがわからないですが、年齢を重ね、人生自体に肉付きが始まると色々と思いも馳せるわけで。

そうなってからの学びって、若い頃とは違った柔軟さがあるのではないでしょうか♡

 

あれもこれもやったことあるよ!より、その内の一つでも、それなりに真剣に取り組んだものがあると。

人としての魅力の一部になる。

今まさに「あれ?弾けない!」を感じる瞬間に懐かしさを覚えることがあります。

弾けないから、また向かう。

 

素敵な11月を終えそうです。

寒くなりましたね。

皆様もお体、ご自愛くださいませ。