日記

2023-07-05 10:45:00

攻めより防御♡

私のSNSの始まりはAOL(アメリカンオンライン)でした。

そしてブログやコミュニティサイト、オンラインゲーム然り、近年は主にインスタグラム...という流れです。

とても若い、まだ子供とも言える時代は「直接出向く」ことで、人との繋がりや居場所を見つけてきました。

それがいつしかSNSを中心に世界が膨らみ...スマホがあれば仕事も交流も完結する時代でもありますね。

 

長らくSNSに携わっていると、どうしても「終わる関係」も出てきます。

それは実社会においてもそうですが、SNSでは「簡単に繋がれる」ことから希薄な人間関係が構築されてしまうことも。

軽い気持ちで「呟いた」無責任な言葉や悪意ある言葉に、惜しくも傷ついてしまうなんてことも。

 

実社会では「スマホの画面を消す」ように強制的に遮断することが出来ない瞬間の方が多々!!!(笑)

会社や仕事、子育てや友人関係において、逃げれないことの多さって言ったら...

そんな中、SNSは楽しむためのツールなのに暗転してしまっては意味がない。

 

ご縁がない方とは距離をおく、もしくは勝手に切れていく。

その直感を大切に、「自分を傷つける人」「尊重し合えない関係」は無くていいと思っています。

 

SNSは楽しい場所なはず♡

必ず素敵なご縁だって見つかる場所でもあるんですよね。

鑑定でもお伝えすることが多いですが「貴方を不必要に傷つけてくる方に、正面から向き合う必要はないですよ」ということ。

素直で正直な人ほど、正面から向き合ってしまう。

 

題名にした通り「攻めより防御」が有効なことって沢山あります。

と言いながらわたくしも...すぐに正面から切り込まれますが(笑)

自分が心地良く暮らすための防御、ぜひ身に着けたいですね♡

 

 SNSで頂いたご縁。

提供のお洋服が最高にお気に入り♡

 

IMG_9796.jpeg