日記

2023-07-04 11:34:00

エネルギー循環

土日は本当に稀なインスタライブを二夜連続で配信しました。

配信で私という人間をリアルに感じて頂いて、そして更に気軽に絡んで下さるようになる方もいる...

ライブ中、ずっと滞在して下さった方もいて感謝の気持ちでいっぱいです♡

 

さて、情緒不安定のことを「メンヘラ」という言葉で表す近年。

私は「メンがヘラる」と言います(仲良しに「そんな日本語ないからな?」と言われています)。

いつも前向きで「ツイてる!」だけの人生なんてあるだろうか?

「いつでも前向き」...に越したことはないですが、感情がある生き物故、メンがヘラる事だって。

受け入れて認めてあげる...他者にも自分にも。

自分を許す、自分を受け入れてあげること。

これが案外難しく、「怠惰」と「惰性」、「傲慢」と「受容」の線引きは曖昧で、その線引きに正解不正解はないと思います。

自分の心に正直になれば、おのずと聞こえるはずの「本音」...魂の叫び。

 

大切なこと、大切な人。

苦手なこと、嫌いな人。

思い通りにいくこと、いかないこと。

 

色んな感情が渦巻くし、色んな感情があって当然♡

それを他者のせいにしたり、環境のせいにしたくなる気持ちも、わかる。

ただ...意味がないんですよね。

それなら、いかに視点を変えるか...俯瞰して見てみることで景色って変わると思うのです。

 

陰陽は表裏一体。

プラスのエネルギーがあれば、負のエネルギーだって存在する。

負のエネルギーに疲れた=憑かれたら。

自分を浄化して「蓄積」させず、「流す」ことが大切だなぁ...と意識してみる。

川も海も、滞留し渦になっている部分さえも、また流れていく。

私たちの身体だって水分で出来ている...

流れを止めずに循環させて、メンがヘラったら受け入れて抱きしめて、そして手放して。

そんな風に良い循環をどんどん広げて行きたいですね♡

 

身体の中も循環させるための、デトックススープ♡ IMG_9741.jpeg