日記

2024-10-03 14:42:00

10月が到来、心身を整える

こんにちは、久しぶりの投稿になってしまいました。

9月の体感が10日分ぐらいだったのです、、、

札幌は涼しくなる時は緩やかにというより「今日から寒くなりました!」という具合。

涼しくなってから夏の疲れが出る方も沢山いるようです(夏バテと同じ)。

疲れたらしっかり休んで、自分を責めることないように体調を整えてくださいね。

 

この時期になると新しいスケジュール帳やカレンダーが発売されますね。

グレゴリオ暦の手帳は決まっているものを購入しましたが、マヤ暦は7/26~のものを引き続き使います。

カレンダーはグレゴリオ暦(皆さんも馴染のものです)で予定を書き込むのもを愛用です。

現実を生きる上で両方使いこなす事でバランスが取れています。

暦というのは本当に不思議で奥深い。

 

2024年残り三か月を切り、忙しい気持ちが年末に向け加速しますよね。

私自身この年度内にやっておこうと思っていたものに集中するために少しずつ要らぬものを断捨離しています。

(焦って大掃除をしなくていいように、涼しくなるとリセットかけていっています)

年末は大抵の方が忙しい日々、そして気分的にも「師走だから」という気忙しい気持ちになりますよね。

マヤ暦に精通しだすと時間の捉え方が変わり、星の錬金術(東洋占星術)でも時を読みます。

時の流れを把握して年内を色濃く過ごそうと思います。

みなさんもやり残しているものがあるなら、リスト化してこなしてみるとゲーム感覚で楽しいですよ♡