日記

2024-09-08 10:57:00

楽をして生きる

IMG_1337.jpeg前回「楽できることを増やした方が生きやすくなる」と投稿しました。

自分軸や他人軸の記事です。

 

これは「ラクして収入UP♡」とかそういう類ではないです。

ちなみに巷に溢れるこれに関しては「とほほ、、、」と思って見ています。

 

楽をして生きるというのは、無駄な執着や一瞬の居心地の良さから依存して生きる辛さを手放すということ。

どれほど執着が多いか、ということに気がつくとホトホト嫌になって手放しが出来ます。

見栄や欺瞞、傲慢さ、依存心、、、色々。

 

ミニマリズムが流行り出して「無駄を省く」という極めた生き方をする人も増えましたよね。

私はミニマリストにはなれませんが、物が溢れているのはよくないなと思っています。

心身ともに、です。

 

キャンプなんか頻繁にすると、「足るを知る」という感覚がわかるかも、、、

居住性を求めたとしても一台の車に搭載できるギアは限りがあり、考えるのですね、、、

試行錯誤して要らないものを省いて挑む、のが癖付けされていきます。

 

私が持っているギアの一つでお気に入りなのが、スノーピークの食器セット。

これさえあれば、どんな食事にも対応できるのに22センチ×8センチ内に4人分の4種の皿が収納されている。

ぶっちゃけ、これさえあれば自宅でも全然余裕なので「今日からこれだけを使います」と言いたいぐらいの気持ちになる。

そして足るを知るのです、、、持ちすぎているなぁと。

 

物も人との付き合いも、どこに所属しているか、色々と制限が多いと苦しくなるのです。

それは全部自分で選んだ結果。

満足していれば良いのです、問題なんてありません。

ただ、、、振り返ってみた時も、今の自分も愚痴が多いな、、、と思ったら、

それは持ちすぎているのかもしれないですね。

 

さぁ、私も断捨離しよう。