日記

2024-09-06 09:02:00

自分軸と他人軸

IMG_1210.jpegインスタグラムでも投稿しましたが、こちらではタイトルの通り深く投稿します。

私自身、他人軸で生きてきた過去があります。

それは「誰かのため」とか「会社のため」「組織のため」と自分を犠牲にしてしまうこと。

一見、自分の学びのために、、、と思っての行動であったとしても愚痴愚痴、邪気邪気してしまうのが他人軸で生きている時なのでは~?と思う。

「貴方の為なのよ」

「貴方がいないと困るのよ」

なんて言葉がまさに呪詛のように心地良いか、気持ち悪いか、、、

表裏一体なのです。

 

”私がいなくても組織は回るし、私がそれ(指定されたこと)をしなくても私には価値がある”

ここに至れたら、変わり始める。

使命感は大切ですが、他人軸で生きている時に抱く使命感は義務感と破棄違えてしまうことが多々あるのでは?

 

よく占いやスピ系のビジネスシーンにおいては、依存させる方がリピート率が高くなるというのは鉄板ですが。

私のスタンスは真逆です。

自分の運気の流れを変えたいときや振り返りからの今の立ち位置を知るリピート鑑定は大事ですが、

恐怖心を煽ることは必要ない、、、

「これがあれば今より良くなる」という物や事に対するポジティブな気持ちが継続出来れば本物だと思います。

これが重要で、継続できるか否かで物欲モンスターになるか、ならないかが決まるのではないでしょうか。

 

欲というのは少ないほうが生きることが楽になります。

願望や目標とは違うのが欲で、多少の欲がなければ支障が出ることもあるので多少必要ではあるなぁと思います。

「眠りたい」「食べたい」「子孫を残したい」のも欲求ですしね♡

 

先述しましたが「誰かのために尽くす自分」に居心地の良さを覚えると、身を粉にして尽くし燃え尽きた時に何も残ってない、、、という絶望や虚無感に襲われてしまう人が沢山います。

私にも経験がありますが、トラウマになっていないのは学んだからです。

私的には「意味ないわね」と悟れたというか。

自分の人生を生きていないから愚痴愚痴してしまうのだなとわかったから。

魂レベルで、細胞全てで、

「本当はしたくない」と叫んでいることを、自分を偽ってし続けることが他人軸で生きるということ。

 

もちろん、自分が成すべきことというのはあります。

責務というか義務というか。

”これは必要な秩序だな”というのは他者と分かち合う前に、しっかりと自分でルール化出来ていれば自己犠牲にはならない。

 

私には子どもがいて、愛犬がいますのでそこを守ることが責務でもあり、義務でもあり、そして喜び。

子どもたちの問題にも寄り添いますが、子どもの問題と私の問題を混同させないことで客観視出来るのです。

何か大きな問題が起きたときに「私がこうだから、あの子は、、、」というのは、個を尊重出来ていないから生まれる思考、、、

「私がこうだから、あの子も大丈夫」と思えたら求められたときにアドバイスも変わるし、甘やかしだけで終わることがなくなるのではないでしょうか?

 

自分軸で生きるということは、自分勝手に生きることとは全然違います。

自律出来ていて初めて自分軸で生きていくということになると思います。

感情的になりやすい、怒りを抑えられない、人を認められない、自信がない、という類を解消できたら本当に楽になる。

 

また、学びを重んじるひとは学ばないひとに憤りを感じたりすることがありますが、、、

それも学びなのでは?と思います。

みんな今生のテーマが違うと理解できたらいちいち、人に対してネガティブな感情も持つことも少なくなる。

楽になれることはどんどん楽になりましょうよ、というのが私のスタンスで。

 

みなさん、どうでしょうか?