日記
2024-09-02 14:22:00
瞑想というエネルギーワーク
私が瞑想に本当に取り組むようになったのは10年程前、ヨガ教室で最後に必ず瞑想の時間があったのです。
絶対寝ている人、いると思うけれど小さくイビキを一瞬かくのは私だけで恥ずかしかった 笑
瞑想とはなんぞやと定義や意味を調べていくと「魔境に辿り着く人がいる」(危険)という類を見つけた私は、、、
なにそれ、どこどこー!?と悪ノリし始めたのです。
大体にして「無になる、手放す」ということが中々難しく試行錯誤しているうちに、気がついたのです。
私、ハワイが大好きで海に浮かんで日光浴している時がそれに似ている、、、と思い出した。
耳まで浸かった状態で日の光を燦燦と浴びている時間は、波打つ音と陽の光しか感じない時間は「無」そのもの。
海に浮かんでる状態をイメージすることから瞑想を始めるとスムーズに出来るようになり、
夜寝る前に訓練の如く瞑想することが日課になりました。
自然とやっていたことが瞑想だったのね、、、
無になる、要らないこわばりを手放す、要らない見栄や思考を手放す、ということ。
スペースを自分の中に空けるということはスッキリしますし、何にこだわっていたのか知る事でフラットなニュートラルな自分に気が付いていく。
それの繰り返しは「ストレスを手放す」ということに。
強張りや執着で滞っていた氣が流れ出し、クリアになっていくのは心身ともに良い効果が。
オーラ層も整えられるエネルギーワークです。
そして、私に欠かせない瞑想の一つ。
瞑想で手放すだけではなく、必要な答えを見つけにいく瞑想というのがあります。
これに関しては次の日記更新にて。