日記
2024-08-30 07:11:00
不安や寂しさとの向き合い方
お盆を過ぎて夏の盛りは過ぎようとしていて、空の様子も少しずつ変わり始めました。
季節の変わり目は得たいの知れない不安や寂しさが出てきやすいです。
普段から不安や寂しさに悩むときがある方も、そうではない方も、月の満ち欠けや季節の変わり目は、、、というのは大いにあると思います。
その時の向き合い方、、、
それは本能なんだと理解する事も一つかな。
客観視することで幾分楽になるのです。
正体が知れないものは怖いという恐怖になりますが、不安や寂しさは元々備わっている本能なんだなと知る事。
その本能は自己防衛ですが、「何かあったら困るから」という自己防衛は即ち、自己への愛です。
不安って、寂しさって、自分を守るためにあるんだー!と思うと可愛くさえ思えませんか?
病的に囚われてしまう、自分を見失うほど不安で苦しい、という方は助けが必要かと思います。
自分で自分を内観して解決する、というのは訓練みたいなもです。
そして乗り越える時にきっかけがあったりしませんか?
きっかけは他者からの気づきであったり、閃きであったり。
そして客観視できるということは冷静になるということ。
不安や寂しさがあるのは当たり前ということになりますね♡
孤独に強い/弱いという個体差はあると思いますが、理想のメンタルやマインドに近づくことは可能です。
季節の揺らぎも一緒に超えていきましょう。