日記

2024-07-11 08:31:00

オリジナリティ

IMG_8888.jpeg前投稿がマズローで有名な所属や愛、承認欲求でした。

私は思春期頃から心理学が大好きでして、今もなお、「やっぱりなぁ」と深く頷けるし指針となるのです。

インスタグラムにかと思いますが、「立証されていることが全てではなく、可能性を追求したことが立証されているのにね」と書きました。

ふわふわ系のスピリチュアルを話すつもりはないのですが、まだ解明されていないこと、の方が多いよねと思っています。

 

承認欲求を超えて、自己実現を叶えるようになると、「自己超越欲求」の段階に進むらしいのです。

自己超越欲求とは偽善や依存ではなく、「他者を良くしたい」というもの。

精神性が高いものですね。

これはアドラー心理学でも言われていますが、他者に貢献したり自分を与えること(自己犠牲でなく)、、、愛ですね。

自分だけがよければ良いのではなく、

他者からの評価を基準にするのではなく、

オリジナリティの上で貢献をすることは愛です。

 

心理学は素晴らしい、、、

オリジナリティと愛、、、そこに広がるのは自由だなぁとにんまりしたのでした。