日記

2024-07-08 09:42:00

愛の欲求

IMG_8824.jpeg全国で最高気温が叫ばれている中、みなさま体調いかがでしょうか?

水分・塩分のバランスが大事だよ、と声かけし合っております。

先日、娘を送迎する車中で繰り広げられた会話を記しておこうと思います。

今や子どもたちや若い世代が楽しむためのSNSで苦しんでいる割合が高いようです。

比較という事柄がマイナスに働いてしまって孤独感を拭えない、より超絶孤独な闘い、が繰り広げられているような印象。

 

我が家は色々なテーマを臆することなく語り合いますが、車中で出たのが「住宅の在り方」について。

ざっくり言うと、煩わしさを感じることがあっても声を掛け合うことが出来ること、、、今は貴重になりました。

そこでね「助け合いっていいもんなんだよ」と言ったところ爆笑したのですね、娘が(笑い)

わたしが中年~おばあちゃんのようなことを言うと笑います。

 

だけれども、本当。

おかずを持ってきてくれた、様子を見に来てくれた、

庭に咲いた花を、畑でとれた野菜を、、、

その心ひとつで、人はすごく助けられたり安心したり、するわけです。

大層なことをするわけじゃない、ただ、ケチじゃないマインドがあるだけ。

 

干渉されることを嫌い、悠々自適が好きなわたしでさえ「助け合いは最高」と思っています。

これは心理学者のマズローがいうところの「所属と愛の欲求」。

このご時世、大切にしていく意識が必要かと思うのです。

 

「マズローも提唱していたように」なんて娘に言うより、おばあちゃんかよと笑われても「古き良き」そしてすたれない良さを伝えていきたいです。

愛を与えることを臆することのない大人が増えたらいいですね♡