日記

2024-06-20 12:39:00

自分を知ることで自分を大切に扱う

IMG_8328.jpeg自分の内側を見る=内観。

日記をつける事や瞑想が習慣だと得意な方が多いかもしれないです。

自分のことなのに「よくわからなくて」ということは多々ありますよね。

内観の手前、まず自分を知る最初のところ。

私が提供する星の錬金術(東洋占星術)でもマヤ暦でも、「わぁ、あるある!」と一致するところもあれば「あれ、そんな才能あるの?」なんて初めて知る事も。

どんな自分も知ることから始まると思っていて、、、そういった点で占星術もこよみも最高のツールだと思っています。

自分を知ることは自分を丁寧に扱うことに繋がります。

よくよく知らないものはどう扱っていいかわからないですから。

その流れで深く自分の内側を知ろうとすると「無理だな」と思う類もあるかもしれないです。

怖くて見たくない過去に負った傷や、今のぐちゃぐちゃすぎる気持ち。

無理に知る必要はなくて、「あるんだな」と知ってあげるだけでいいんです。

 

自分を虐めるような追い詰め方はしなくて大丈夫。

自分をどう癒してあげれるか、も含めて自分を少し知ってみませんか?